投資金額以上に損失が出ることはあるの?

あります。
商品先物取引は、元本保証じゃありません。
だからと言って絶対負けるものでもありませんが。

先ほどの項目で答えたように、2日連続ストップ幅で逆方向に動けば、投資額の2倍、3倍と損することもあり得ます。
その逆もあります。
だから、必ず余裕を持ってしなければならない取引です。
逆に余裕をみてやらないと勝てない取引でもあると思います。

追証を払う、払わない、はかなり昔からトラブルがありました。
昔は、実際お金を払うのにヤミ金から借りて…なんてこともあったと思われます。
踏み倒されたこともあったでしょうし、払わせたこともあったでしょうし。
でも、最初に元本保証ではなく、自己責任だ、という書類に契約してしまっているので、追証拠金は例え、急だったとしてもお客さんが払わなければならないお金です。

でも、外務員の説明不足だった場合など、実際訴えたら逆に会社側がお金を返すことになった裁判例はいっぱいあります。

それだけ、昔は外務員の説明不足がひどかったのと、やはり動く金額が短期間の割りに大きいため、消費者保護が叫ばれている今、会社側に非があると認められる場合は裁判になっても勝てますから、ちゃんとそういった団体におかしいと思ったら相談して下さいね。

管理人のオススメ一押し記事!!
ここがお勧め!!取引会社10選! 元外務員の管理人が厳選した取引会社10社を紹介しています。

メールマガジン

元外務員が教える商品先物取引のコツと業界ウラ話!

商品先物取引って難しくない?怖いんじゃないの?うさん臭い!

そんな風に感じている方も、これから始めてみたいけどよく分からないという方も、元外務員が分かりやすく商品先物取引について教えます☆

業界ウラ話も盛りだくさん!ぜひ読んでみて下さいね♪

 
powered by まぐまぐ!

HOME