取引していた会社が潰れたらどうなるの?

取引するために預けていたお金は、すべて日本商品精算機構に預けてありますので、決済後に損失が出た分はもちろんそこから引かれますが、全額保障されます。

何か法令違反で受託業務停止となった場合は、他社に受け皿を用意して、委託者を振り分け、そのまま取引が継続できるようにする場合が多いです。

ですので、委託者は慌てて、損が出ている玉を決済する必要などはないと思います。

ただ、会社側が収益が上がらず、撤退する場合などは、会社によりますが、1年前に新規建て玉を禁止して、後は、1年間決済のみ、という措置を取るところもあります。

今は、業界再編が進んでいて、入れ替わりの激しい時期ですので、母体のしっかりした会社を選んだ方が良いと思います。

ただ、いずれにしても、委託者のお金は保障されますので、そこは安心してもらって良いと思います。

管理人のオススメ一押し記事!!
ここがお勧め!!取引会社10選! 元外務員の管理人が厳選した取引会社10社を紹介しています。

メールマガジン

元外務員が教える商品先物取引のコツと業界ウラ話!

商品先物取引って難しくない?怖いんじゃないの?うさん臭い!

そんな風に感じている方も、これから始めてみたいけどよく分からないという方も、元外務員が分かりやすく商品先物取引について教えます☆

業界ウラ話も盛りだくさん!ぜひ読んでみて下さいね♪

 
powered by まぐまぐ!

HOME