利益を出している人と損失を出している人の割合は?

損してる人がほとんだろうと皆さん言いますけど、1年、1年の結果でいけば、そんなことないと思いますよ。

ただ、こればっかりは、発表されるものではないので、正確な数字は分かりません。

でも、「先物は100%損するに決まってる」と決めつけてかかる人がほとんどですけど、あくまで、勝負の確率は50%ですから、それは現実問題あり得ません。

じゃぁ、なぜそう言われるのかと言えば、悲しいかな、やはり、皆さん、損をしたときに「もう止めた!」となる人が多いので、私達の耳に入ってくる情報は、「結局大損して止めた」ばっかりなんですよね…。

いかに人が欲望に弱いか、ということなのかもしれません。
それくらい、勝ち逃げできる人が少ないんだと思います。

少し本題からそれているかもしれませんけど、「最初儲からせておいて、その後は損ばっかりさせられて…」という話をしょっちゅう聞かされましたけど、 営業マンのそそのかせ方がもちろん1番悪いのですが、勝負の確率はあくまで五分五分です。
次も必ず儲かるという保証なんてない、それは分かっているはずなのに、最初は慎重に冷静に考えられていたことが、できなくなっているのではないでしょうか。

競馬で大穴を当てて儲かったお金を次のレースにつぎ込んで一発で無くなった、ていう話を聞いたら、人は「愚かだなぁ」と口々に言いますが、やっている本人は、「次もいけると思った」てやっぱりなるんだと思うんです。
調子に乗って儲かったお金を配分を考えずにつぎ込んでしまったら、どうなるか分かっていても、「次も当たったら…」という誘惑の方が大きくて、感覚が麻痺してしまうのかもしれませんね。

相場をする上で、やはり1番難しいのは、セルフコントロールなのでしょう。
私は皆さんにはどんどん投資をしてほしいですから、びびらせているわけでも、投資はやらない方が良いと言いたいわけでもありません。
やらないにこしたことはない、じゃなくて、自分のできる範囲内のお金で投資することが大事なんだということが伝いたいんです。
利益を出しても、損を出しても、一度冷静になる。とても大事なことだと思います。

よく、「どれぐらい儲かった(もしくは損した)人とかいたの?」と聞かれますが、これこそ個人の投資額によりますし、発表されませんので分かりません。

ただ、自分が働いてきた中で、まさにドラマや映画で見るような、2億の黒のアタッシュケースに入ったお金を見たことはあります。
金の延べ棒30キログラム分を護衛つきで運んだということも私がいた会社ではありました。
短期間で投資額の10倍以上稼いだというのもありますし、何年もかけて億単位のお金を稼いだ人もいました。

でも、基本的には1000万以上の投資をしないと、短期間で億単位はさすがに稼げません。

他にも、3000万円くらいの取引で、勝ち続けてて、一時だけであれば、10億以上数ヶ月で稼いだ、ていうことも実際にはありますよ!ただ、そのお金を出金せずに次々建玉に使ってしまって、ほとんどなくなった、ていうこともありますし。
そうなってくると、一時10億以上出てたけど、その後9億損して、結局1億しか残らなかった。
最初に2億預けてたから結果としては1億の損、ということもありますから…。

色々お客さんにお話を聞いていると、昔、お父さんが先物の赤いダイヤこと、小豆(しょうず)で上手いこと勝ち逃げして、ある日ヘリコプターを買ってきて驚いたという話を聞いたこともありますし、儲かったお金で1等地に豪邸を建てたお客さんも実際いるそうですよ!
実際に出金した額とかでなければ、億単位で儲かった、損したていうことはあると思います。

でも、50万程度で始めたお客さんが2、3週間で300万儲かった!とかは実際ちょくちょくあるんですけど、その方が私はよっぽどすごいと思いますけどね!

逆に実際損した人で知ってるのは、相場が大好きな人で、最初100万で始めたらしいのですが、20年間取引し続けて、1億損を出した、ていう人はいました。

もう私たちなんかよりいろんなことを知っている昔っからのお客さんで、根っからの相場好きで、担当者の意見は聞かないし、自分で勝手に電話してきて売り買いしたり、しょっちゅう会社に遊びに来ては自分で相場分析したり、ついでに売買もして帰る時もありました。

損しても損しても止めずに、周りが止めても止めずに、働いたお金をそこに回して楽しんでるお客さんはいましたね。

例えば金の場合ですと、10枚で135万のお金がかかって、2日連続ストップ幅で逆方向に動いたら、300円逆にいく訳ですから300万の損が出ます。
そこで追証を入れずに損切りすれば、たった2日で300万損することもありますからね…。

でも追証を入れて待ってたら、その後1、2週間で急激に戻して、結果300万儲かった、なんてことも実際ありますから、一概には言いにくいものがあります。

管理人のオススメ一押し記事!!
ここがお勧め!!取引会社10選! 元外務員の管理人が厳選した取引会社10社を紹介しています。

メールマガジン

元外務員が教える商品先物取引のコツと業界ウラ話!

商品先物取引って難しくない?怖いんじゃないの?うさん臭い!

そんな風に感じている方も、これから始めてみたいけどよく分からないという方も、元外務員が分かりやすく商品先物取引について教えます☆

業界ウラ話も盛りだくさん!ぜひ読んでみて下さいね♪

 
powered by まぐまぐ!

HOME